こんばんは。

某自治体。 中途障がい者は私だけです。脳疾患障がい者で片麻痺です。 結論は他職員,一定の職員にメールしても,所詮「犬の遠吠え」 やはり,健常者は、わからないと思います。 「いろいめなひとがいるから気にするなよ。挨拶はするように。」と復職時の部…

11月になってしまいました。

某役所外部機関です。エクセル,わからないひと2人。「うるさい職場」。片手で平成41年までの様式は作ってあります。元号は改まると思います。予算差引簿も先輩かいただいたものですが平成26年度以降は私たやっています。予算担当の職員は「紙ベース」です。…

こんばんは。

復職して,いろいろありましたが, 今の職場「想定外」をとっくに超えています。 あるひとが「言論統制」を私にとってるらしく,ここで終わりです。

こんばんは。

雨ばかりでいろいろと苦労しています。 17時15分になっら電気を消された奴が昨日,職場でありました。 エクセルは「だめだ」と自らいったひとです。 私だけ,鍵をしめます。 他職員は「警備会社」,手すりもないところです。 同じ時間に無理です。 杖歩行で…

こんばんは。

復職した当時の部長,担当課長が 「いろいろなひとがいるから気にするなよ。「挨拶」はするように。」と言われました。 この職場,前職場まで通じました。 時間があると,復帰してから「ワード,エクセルの自主学習をしていました。」 異動して2箇所目の職場…

こんばんは。

水戸黄門がどうのこうの前に,基本的な「文書,ワード,エクセル」の知識を習得したほうがいいと思います。 「おしゃべり」だけでは進みません。 私見です。

こんばんは。

ある事件の関係で近隣の警察署がテレビに出ました。 地元警察署もそうですが「スロープ」はありました。 地元警察署の「障がい者駐車場」は5年前は1台。 8月前半に行ったときは3台のスペースに増えたと感じます。 変なことにうるさい方がいるようなので,こ…

8月も終わりですね。

「お前,障がい者だろう。」と言った奴,某自治体の外部機関。起案のためのパソコンの操作に非常に時間がかかる。私,会計の伝票,つくるだけ。健常の時「会計担当課」に数年在籍。「出納」の係。他職員で「なんで,挨拶しないのかよ。」と言っても「挨拶し…

おはようございます。

健常の時,リースではありましたが,パソコンの予算獲得の予算関係をやったことがあります。 その前は,会計担当課出納係にいました。 当時は伝票は旧様式。 地元銀行の出張所が会計課のとなりにいました。 主に基金の管理,毎日の小切手をやりました。 中途…

庶務担当のひと

会計課に行く伝票,打ちのだけはやらせていだだくようになった。 左手,ひらがなうちのため若干時間はかかる。 25年度年度からの予算整理簿が先輩からいただいたこと,26年度から私がやったこともあり,若干遅いが確実にやるようにしています。

こんばんは。

某役所末端機関。今日,「障がい者」の話。私は「無言」で通しました。本庁にも「車椅子の職員」が数人おります。私,中途脳疾患障がい者。右麻痺。ひらがな打ち。エクセルの「合計,平均等」がわからなくても,健常者最優先。 健常者職員同士で口喧嘩,「俺…

こんばんは。

先週,職場のパソコン,おかしくなり,今日,戻ってきました。 ブログで何回か言いましたが,大雨にひょうでも誰も手伝わず,私だけで右麻痺なので,健常者よりは若干時間がかかります。 前トップより数段もひどいです。 非常に雰囲気は悪いに,パソコンも数…

こんばんは。

健常者でも「遊んでいる奴,パソコンだめな奴」もいます。 「障がい者のレッテル」が非常に先行している世の中だと感じます。

こんばんは。

6月後半,職場のあるひとから「おめー,障がい者だっぺ。」と言われました。 怒りは全然ありません。 エクセルの「合計,平均等」もわからないひとから,あれこれ云う筋合いはないと思います。 健常の時は「ローマ字打ち」。 障害になって,言語障害のため「…

暑いですね

水分補給してください。 内閣府の「障害を理由のする差別の解消の推進に関す法律」全文も六法全書を買いました。六法全書にも「障害者差別基本法」があることを確認してのことです。高校は理系でしたがいろいろあって,最初から「政治関係」を志しました。16…

嫌なら~

嫌なら辞めてよろしいですよというどこかの声が聞こえてきますが, 復職前後,ワード,エクセルは必須と思っていました。 県警本部の方も,車いすですが通所で情報に通っていました。 今は言葉になりません。

ひとりでなんとかやってる感じ。

某役所末端機関。「おめー,障がい者だっべ。」という奴。ドン補佐の相棒らしい。 明日から,口を聞きません。今日から若干口を聞きましたがもういいです。前職場、常駐だけでした。本庁から専門職等がひとり派遣させました。前の職場のほうがよかったです。…

7月になりました。

リハビリセンター元課長から頂いたメールです。 「仕事のほうがどうでしょう。私もそうですが,同じ障害を持つ身,不快なこと,思いとおりにいかないことが多々ありますが,多少のことは給料をわ頂いて家族を養うとことと割り切る面もあります。」と言いまし…

6月も終わり

復職前後,当時の人事課長等がリハビリセンターに来ていただきました。 最初,私も面談に行きましたががほとんどは県リハビリ職員、3 ~4人と人事課長等で話したようです。 5回異動。 今日「お前,障がい者だろう。」と言われました 何をいまさらと思ってい…

こんばんは。

入庁した最初の先輩が、「役所のいうところは,「文書にはいって文書に終わる。」」と言われたことはあります。 障がい者になって,復職。 先輩の教えは,忘れたことはありません。 今は,「畑違いの部署」ですが,いろいろとありますが,自分なりにやってい…

こんばんは。

入庁した最初の先輩が、「役所のいうところは,「文書にはいって文書に終わる。」」と言われたことはあります。 障がい者になって,復職。 先輩の教えは,忘れたことはありません。 今は,「畑違いの部署」ですが,いろいろとありますが,自分なりにやってい…

復帰時の所長

復帰時の所長が「結構,遊んでいる奴,いるよ。」と当時,言ったことがありました。 「俺は,「冷や飯食いだけどよ。」」ともご本人が言ったのです。 今,思えば「これかな。」も思います。 辞めるのは,来年4月以降と肝に銘じて,おき,年休等を利用してい…

「おしゃべり」最優先。

某自治体,ここまで「おしゃべり最優先」の方々、見たことがありません。 「中途脳疾患障がい者」,それなに努力しました。 健常者職員で「エクセルはだめだ。」と通用すること自体,「勉強しろよ。」と言いたいです。 元リハビリセンターの課長,情報担当の…

ひとりだけの中途脳疾患障害者

ひとりだけの中途脳疾患障害者です。 復職して、いろいろとありました。 今の部署,事務職は私だけです。 ワープロ時代から「打つのは好きでした。」 復職の前に,リハビリセンターでワード,エクセルの再学習。 パソコン教室にも通いました。 パソコンの知…

6月になりました。

今日,「ドン」が来た。 3時間以上もいた。 事務職の私は,20分で「遅い」と遅られたことがある。 「珍客集団は想定外をとっくに過ぎている。」 職場,ふたりは「エクセル」はほとんどできない。 底辺とは言っても「ちょっと待った。」と言いたいですね。 某…

こんばんは。

今日,「ドン」が来た。 人間ドックの申請書,突き返した奴。 まだ,他にも多々ある。 もう来なくていい。

こんにちは。

復職のため,ワード,エクセルの再学習をし,復帰してからも,パソコン教室にも通った。いわゆる「本庁」で「パソコンできないから,他のひとに頼むんだ。」という情報が,最近届いた。「障がい者のレッテルだけだっぺ。」 言っても「またですかね」どすけど…

金曜日でした。

こんばんは。 総合病院脳外科の定期診察でした。 他の科で,血液検査の結果も脳外科医は見たらしいです。 いろいろとありすぎましたが、職場よりは病院のほうが気は楽です。

こんばんは。

職場は,相変わらずです。 海江田万里氏が,数年前に 「人生というのは不条理だ。」と言ったことがあります。 今の職場も「不条理だ」と私は思います。 2000年問題担当課に在籍しました。 大晦日,午前0時を過ぎて,職員たちは各部長等に「異常はありません…

おはようございます。

今日,事情で年休です。 就職して、上司,主係員等,みんなが「〇〇〇をやってくれ」や「〇〇〇をたのんでいいか。」と言っていました。 障害になっても,過去の経験等で自分で仕事,雑用等をやっていました。 同年代の職員で,無言で,「業者さんの請求者」…